TDD Boot Camp 名古屋 にいってきた
ネタ的に,なるべくリアルタイムで更新するつもりです.
- 3回目にして男子校に
- twitter はネタをつぶやくところです
プラン
- ペアプロ体験
- レビュー大会
- 夜は自重しない議論
- レガシーコード改善
メリット/要素
- ペアプロ,レビューはフィードバックが得られるところ!
- why - 1歩ずつ,少しずつ
- 方向修正
- 同時に1つしか相手にしない - 五輪の書(二刀流の人)
- Turn Around Time を短かく - 回転の力
- 自分が最初のユーザ - 客観性? - eat your own dog food.
- 不安に対してテストを書く - 祈る <-> 安心 - 心理面
- TDD は設計技法 - TDD をするためにテストコードを書く
- テストコードは,フィードバックを得るための1つのメソッド
- TDD の真の目的は『健康』です! - つまり ドライビング です.
- 導入結果の数字 - 欠陥密度は改善傾向(10〜60%) - 実装時間は増加(+20%前後)
TDD のサイクル
- テストを書き
- テストを失敗(Red)
- 目的のコードを書き
- テストを成功(Green) - with commit
- リファクタリング(Refactoring) - with commit
- Next Turn
Categorize to discuss
- Devellopper Testing - 開発者
- Customer Testing - 顧客
- QA Testing - 品質保証
まずい方向に脱線しかねない
- 『TDD のサイクル中の黄金の回転』の『回転』とは鉄球の回転のこと!
- スキルトランスファーの最も効率の良い方法の1つ
TDD基本テクニック
- テストファースト
- アサートファースト
- 仮実装
- 不安は何か
- 1歩は自分で決める
- 一度に1つずつ
- 呼吸するようにリファクタリングする
- 全部マシマシ
- 左手にグリーンバンド - act_as_professional
- テストを書くことはプロフェッショナルとして当然
- TDD はスキル = 量は質に転化する
- STELL BALL RUN は,TDD の本です.
STEEL BALL RUN vol.20―ジョジョの奇妙な冒険Part7 (20) (ジャンプコミックス)
スティール・ボール・ラン 1~最新巻(ジャンプ・コミックス) [マーケットプレイス コミックセット]
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