新人がきた

文系の新人が入ってきた

今は自分が教育係ではないけど,
その人に対して自分が教育係だったらと仮定しての方針を考えてみたので
整理する意味でもここに書いてみる.

大事なことは3つ

  • 抽象的に考える
  • 俯瞰的に考える(バランスを取る)
  • 手を動かす(実行してみる)

抽象的に考える

抽象的を具体的に説明するのが難しい.
とかじゃなくて.
想像力を持とうってこと.
内部がどうなっているかが重要じゃない場合もあって,
イメージを持つことが大事じゃね?という話かな.
図に書いて説明する能力とか.

俯瞰的

全体像を持つ話,現実世界とコードを書いてるときのバランスの話.
今は研修だけど,現実の問題として考えてどうすることがより良いかを考える.

Do!

なんでも実行すりゃいいって訳じゃないけど,
プログラマはプログラムを作るのが仕事なので,
動く物を作らないと駄目だ.ということ.

ということで

もちろん他にも大事なことは色々あるけど,
その人に対しては,こんくらいを考えてみた.

書いてみて思ったけど,今はただコードを追っかけているだけなので,
もうちょっと引いて考えろと言いたいだけかもしれない.
もうちょっと考えよう.