名古屋Ruby 会議01 にいってきた

前日に差し入れ持ってったら,委員長から直々に動画担当主任を任命された
何を言ってるかわからねーと思うが(以下略

全体の感想

  • 会場綺麗
    • http://www.winc-aichi.jp/
    • 最近できたばかりとのこと
    • 白,黒,赤を基調としたデザインなので,RubyKaigi とマッチ?
  • Ust はできればいーや.くらいとのこと
  • 電源とLAN の口が適宜足元に埋められてて便利
    • 形式はTokyoEmacs#02 のMiracleLinux さんの会場と同じ?と思った
  • 途中から適当な画面を前の壁に写していた(Ust のChat)
    • 話の途中であまり画面を切り替えるのは本位ではない
    • 思い付きでやっていたので,後ろまで見られるかまで気が回らなかった
  • セッションの間の休憩が無い?
    • 実際は切り替えの時間があった
  • 懇親会は人大杉
  • かなりの立食パーティ
  • 名刺交換しまくり
  • 会場でLT するとかいう話が事前にあったけど,そういう雰囲気はなかった
  • LT Timer は話者に見えてた?

動画関連で試行錯誤したこと

  • WebCam の足が無い
    • 養生テープみたいなので固定
  • Ust は人物より資料を移して欲しい
    • カメラの位置を移動
  • 音声がノイジー
    • マイクからの出力が前にはスピーカが一機しか無かった
      • スピーカーをマイク(WebCamp)近くに移動した
    • マイクの音量UP
  • Ust 用のマシンの Firefox が何度も落ちる
    • とりあえず祈るしかない

良かったこと

  • Ust のチャットとTwitter で,現在の情報が教えてもらえた

こうすれば良かった?

  • 打ち合わせなし
    • 昼食時に打ち合わせするなど
  • メンバーを適当な位置(前方の左右,一番後ろなど)に配置する
    • IRC 的なもので連絡して対応する
      • というかそもそも誰がスタッフだったのかそのときは知らなかった
  • Live Streaming だけやって,録画してなかった
    • 別の録画メディアがあるので,なんとかなるかも
  • 早く寝る
    • そもそも前日に寝る遅過ぎ
  • アンケート集計する
    • PC 持ってる人は多いと思うので,初めからWeb 集計にするとか?
    • 人集めてサッとやってしまうのでもいい

今後

  • もっとなんでもいいので,東海地方でもUst して経験を増やすべき
    • SICP 読書会とか?RWH 読書会とか?(読書会って,動画で?
  • Mitaka.rb とかに行ってもいいかもと勧められた.
  • 使っていた,WebCam の型番を答える