ASE(Android Scripting Environment) - Perl を試してみた

Android でも Perl を使いたい人がいたので試してみた.

ここ から

を落としてきた.

インストールする.

$ adb install ase_r25.apk

起動する

ASE がメニューに現われているので起動する.
Perl を展開する必要があるので,
MENU -> View Interpreters に移動して
MENU -> Add でPerl 5.10.1 を選択する.*1

使ってみる

バックすると Scripts の画面になるので.
hello_world.pl を選択すると Hello, Android! の Toast が出る.
Scripts の画面から MENU -> Add で,スクリプトをスクラッチから書くこともできる.*2
ファイルが複雑ならローカルで編集して,sdcard に置いてやるのもいいかも.

$ adb push hello.pl /sdcard/ase/scripts
$ adb pull /sdcard/ase/scripts/hello.pl

push でファイルを置いて,pull でファイルをダウンロードする.
sdcard なら普通にファイルをエクスプローラから操作する方が楽かもだけど.

アンインストールする

$ adb uninstall com.google.ase
$ adb shell rm -r /sdcard/ase

/sdcard/ase を消すのはちょっと強引かもしれないですけど,
reinstall するためには,この辺のどっかを消してやる必要があるみたい.*3


ということで,AndroidPerl を試してみた.
全然調べきれてないけど,ちゃんとスクリプトがブートストラップで動くなら
アリなんじゃないかな.と思った.

test.pl が同梱してるので,それ見ると色々わかりそうでいい.

参考

*1:このとき r6 を展開してるメッセージが出る.

*2:ダブルクォートを自動で入れてくれたり便利かも

*3:じゃないと,インタプリタを展開する選択肢が出ない