CSNagoya SICP 勉強会 08th にいってきた

参加者6人でした.参加された方ありがとうございます.

  • 問題 2.1 でみんなの回答を比較したりできた.
    • やっぱり議論した方がおもしろいよね.
  • 抽象化ということはわかるけど,数値計算は苦手
    • 逆もまた真なり
      • 多様性が善?
  • 白い人は遅れてやってくる
  • 平面上の長方形の表現についてもうちょっと詳しく考えてみた
    • 問題の本質とはあまり関係ないかもしれない
      • この辺はパズル的に考えるみたいな
      • 考え方が重要みたいな.ねぇ?
      • ということで,自分の考えた超人表現があったらトラバかコメント欄で
  • 証明するとか言われると身構えガチ
  • 予定だと,2.6 まで終りたかったけど,2.4 までしか進みませんでした.
    • とあいえ,質問したりできるのは理解している証拠
  • もう加速会でも間に合わなかったら,バイキルト会だよ
    • 加速会を毎月やるとか
      • そうするともっと安くあげたいね
  • イカーとはなんというブルジョア
  • 仕事ないから,いっぱい勉強できるね.-> 勉強充
    • ベンキョウジュウは,勉強獣に聞こえる.
      • 獣のように理性を無くしてまで,貪欲に勉強する訳だ
  • 夏は長野に行きたいなぁ
    • そうするとカレーが食べたい
  • lingr をやってみたけど,話しながら書き込むのは難しい
  • Smalltalk は面白そうだからやってみたい
    • 明日は,Smalltalk 入門だ.
      • 自習的な意味で.
  • どこぞでは,Perl 勉強会が待たれているのかもしれない
  • 来週は木曜に準備会がない
    • 加速会の前に昼から準備会をやります.
      • デニーズ 堀田神穂通店で,13時くらいから.かなぁ?

その他,パッケージングシステムの話とか色々出ました.
うーん.みんな面白いことやってんなぁ.
何かカタチに残るものやらないと駄目だなぁ.と反省しきり.
精進しマッス.

ということで,Python は一旦終了して,
明日からSmalltalk のお勉強です.個人的に.

http://www.amazon.co.jp/dp/4822283623/search042-22/ref=nosim/Smalltalkで学ぶオブジェクト指向プログラミングの本質