プログラミングErlang を読む

  • 変数は大文字で始まる(ex. Abc, X)
  • インタラクティブは,erl
  • 式の終端は,ドット(.) => ドット・ホワイトスペース
  • 単一代入 => 未束縛変数にだけ代入できる
  • アトムは小文字で始まりalpnum, _, @ が続く
  • アトムはシングルクォートで囲んでもOK(この場合最初が大文字でもOK)
  • {,} でタプルを表現できる.(ex. {aaa, 10})
  • [,] でリストを表現できる.(ex, [1,2,3])
  • _ は,無名変数
  • リストは[a,b,c|d] のように書ける
  • 文字列は,"" で囲む.文字のリスト
  • $a は,文字a の表現.(ex. [$H,$e,$l,$l,$o] = "Hello")
-module(geometry).
-export([area/1]).
area({rectangle, Width, Ht}) -> Width * Ht;
area({circle, R})            -> 3.14159 * R * R.
  • 節の区切りは,セミコロン(;)
  • area/1 の 1 はアリティ(arity) と呼ばれる
  • アリティの異なる関数を補助関数として使う習慣
  • Double = fun(X) -> 2 * X end. のように無名関数を定義できる.
  • [X || X <- T, X < Pivot]. のような表記をリスト内包表記という.