ペアプロしてきたよ

主催者側(d:id:objectclub:20080702:1214997359)と参加された方(特にhobbyrubyチームの方),お疲れ様でした.

あっという間に過ぎてしまいましたが,おもろかったです.

ワークショップも参考になって,LT もオモローな感じで非常に良かったと思います.

懇親会で話した内容で印象に残ったのは,新しい開発プロセスの導入をどうするかという話題でした.

  • 開発者側は自分にはどういうメリットがあるかを,自分で勉強して納得している.
  • 顧客は,自分のメリット,デメリットへの理解は,あまり進んでいない?
  • 顧客は(実績がある)今までと同じで良いのではないか?
  • 導入に至らない.

というケースがあるのではないか?ということで,顧客へのプロセスの導入へのアッピールが足りていないのが,現状の私達(開発者,マネージャ,啓蒙者,etc.)の反省点ではないか?という話.それをやってるのがプロジェクトファシリテーションとから辺の領域になってくるのかな?
みんなでハッピーになるためには,自分だけで考えてみんなの為になると思って勝手に事を進めるんじゃ駄目で,相手にも利点を理解してもらってから事を進める努力をしないとイクナイ,ということかな?正論ですな.

あるいは,本だけの知識でプロセスの導入をするのは難しいので,メンターが欲しいけど,そんな人材をどうやって獲得するのか?という話題もありました.どこでも同じように悩んでいるのだなぁ.と思います.

悔やむらくは,前日に買った「初めてのRuby」を一回も開かなかったことか.これは後でじっくり読みます.

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4873113679/clairvy-22/

ゲットだぜ!
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4774134325/clairvy-22/

そういえば,EM-ZERO と聞いて,って最近ジャンプ読んでないからどうなってんだろわかんね.と思ったのは秘密だ.
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4088745132/clairvy-22/