をイジってました

なんか作業時刻を入力してフォーマットに合わせてほげほげするのを作ってくれと頼まれたのでホゲホゲしていました.

休憩時間を引いたり,時刻から時間要素,分要素だけ取り出したり,ちょっとしばらくExcelの数式は見たくないな.と思いました.

DSUM のcriteria の書き方を忘れてて往生しました.

criteria というのは,SQL のWHERE句の役割をするものです.

http://www.geocities.jp/chiquilin_site/data/061024_database_function2.html

↑今ぐぐったやつ

その2のとこの

数式で対応する場合の注意点は「比較するセルは タイトル行の下の先頭セル」「日付を数値化する」ということです。
この場合 検索範囲は B15:D25セルですから16行目が先頭セルということになります。

ここと,比較対象セルではないものは絶対指定($)をしておかないと比較対象をscan するときに同時に移動してしまうのでハマる,というところを注意すれば良いでしょうか.

てか,比較するセルは先頭セルだということをスッカリ忘れていたことはナイショだ.
まぁ,うまくいかなかったので,少し考えてたら思い出せたので良いんですけどね.